Search

岐阜市の訪問マッサージをお願いしてみました。

Posted on 7/12/2014 at 5:49:15 PM

岐阜市に住む私の母が脳梗塞の後遺症で寝たきりとなっています。
寝たきりになってから、筋力がなくなってきたり、関節が固くなってしまったりして、介護がとても大変になりました。
股関節が動かしづらいため、おむつ交換もままなりません。
これからどんどん体の状態がわるくなってしまうんじゃないかと心配になり、母の担当のケアマネージャーさんに相談してみました。
すると、医療保険でできる訪問マッサージがあると聞きました。介護保険では、利用限度がいっぱいの為リハビリも追加できない状態だったので、無料体験もあると知り、これはと思いお願いしてみることにしました。
訪問してくれた先生は、あん摩マッサージ師という国家資格を持っていることでしたので、ちゃんとした資格を持っていること事がわかると安心感が違いますね。先生も優しい感じの先生で母もホッとしていました。
寝たきりの患者さんが多くみえるようで、先生は手慣れた様子で母の施術を始めました。
先生が言うには、寝たきりになってしまった患者さんは関節がすぐに硬くなり、体を動かすことで痛みが出るそうです。そのままの状態で放っておくと廃用性症候群を誘発したり、おむつ交換が困難になったりと色々な問題が出てくるようです。確かに、母はどんどんおむつ交換が大変になり、体を動かそうとすると痛がって素直に替えさせてもらえない時もあり、困ったときもありました。
他にも筋力の低下によりいつも同じ姿勢でいることにより血行障害がおこり、褥瘡ができてしまうそうです。いわゆる床ずれですね。
そこで、訪問マッサージでは、関節の硬縮の予防と改善をしていくのだそうです。それと血行の促進や筋力低下の予防もしているそうです。
それとは別に一番重要に考えてみえることがあるそうです。それは、患者さんとのコミュニケーションを図ることだそうです。コミュニケーションをとることで、患者さんとの信頼関係が築け、患者さんの精神的負担も軽減ができるそうです。
母はいつも一人でいて、自由に動くこともできずにとてもストレスがかかっていると思います。そんなとき、先生と定期的にコミュニケーションをとってもらえれば母にとってとてもいい刺激になると思います。
母も先生と気が合うようでとてもうれしそうです。久しぶりに母が笑っている顔を見ました。
精神的にまでケアしてもらえるとは思っていなかったのでとても助かりました。
これからもお世話になろうとお願いしました。

岐阜市なら訪問マッサージひまわりがおすすめ!

http://hoken28.com/

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

岐阜市の接骨院にいつ通いますか?

Posted on 5/7/2014 at 4:19:16 PM

皆さんは、接骨院はどんなときに通うものだと思っていますか?
整骨院や接骨院でマッサージをしてもらい、肩こりや腰痛が悪になったと言う人もいるでしょう。
整骨院や接骨院には単なる肩こりや筋肉疲労などには健康保険は使えません。
整骨院や接骨院で健康保険を使えるのは次の5つに限られます。捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)、骨折、脱臼、となります。
注意しなければならないのは、外傷性で、急性または亜急性の出血を伴わない怪我であることが条件です。
また、骨折や脱臼は医師の同意がない限り応急手当てのみ行うことができます。
交通事故による怪我では、健康保険は使えませんが、任意保険などが使えるため医療費がかからないこともあります。
僕は、スポーツで怪我をしたり交通事故にあったあるので、接骨院に何度かお世話になっています。
相手選手とぶつかって打撲したり、勢い余って転び足首を捻挫したことも何度もあります。そんな時は湿布を貼っていたり冷やしたりしましたがなかなか治らず接骨院で治療することが多かったです。
交通事故ではむちうち症でつらい思いをしていると親身になって話を聞いてくれますし、あのときは安心して治療が受けられました。
何より、治療してもらうことで治りが早い気がします。
僕の友達も何人か通っているようで怪我をすると必ず接骨院に行くそうです。やはり、怪我の専門家である接骨院で治療してもらうことが早期回復に役立つようですね。
なかなかいつ通うのかわからない人もいるようですが、痛みがある時や交通事故にあってしまったときはは、いちど接骨院で相談してみるといいですよ。
ちゃんと話を聞いてもらえるので、つらい場所を自分の体の状態に合わせてしっかり治療してもらえますしね。
院内の雰囲気も整形外科とは違いアットホームな感じでのんびり治療してもらえます。たくさん話しかけてももらえますしね。電気をかけられて終わるまでそのまま放置ってことも整形外科では多いと聞くこともあります。
雰囲気作りも大事なことなんだなあとその時初めて思いました。雰囲気もいいし、怪我も早く治るし通う価値は十分あると思います。
皆さんはどのように思いますか?
僕は、今までの経験から怪我や交通事故の治療は接骨院をおススメします!

体の痛みは岐阜市の田原接骨鍼灸院がいいですよ!

http://www.bo-ne.com/

Posted in 未分類 | コメントは受け付けていません。

治らない腰痛

Posted on 3/9/2014 at 11:53:37 AM

腰痛って治る事はないですね。辛い痛みが緩和される場合もありますが、痛みはなくなったわけではありません。日常の仕事や家事をしなければいけないから、当たり前に腰に負担がかかる。寝てばかりいても腰が痛くなるんだから何がなんだかです。要は姿勢が一番の原因かなと思います。冷え性や内臓の病気からくるものなどもありますが。気をつけていても正しい姿勢を保つことは厳しいです。同じ座りの姿勢がつづくと、やはり腰痛を悪化させます。ドライバーさんは、腰痛ひどい方いますよね。コルセットをして働いている方もいらっしゃいます。運転の振動もよくないですから。私も日によって腰の辛さはちがいます。しかし、出来るなら辛さを緩和したいです。緩和から治癒したいです。マッサージや鍼灸も有効ではありますが、日常生活になるべく重きをおいて負担かけないようにしたいですね。
Posted in 症状 | コメントは受け付けていません。

心をつかむ工夫をする

Posted on 2/7/2014 at 8:24:19 AM

整体は予約することができるのがうれしいですよね。また施術時間も長くじっくり施術を行うことができますよね。時間がある分、患者様に対する十分な説明と誠意ある対応は大切ですよね。中には横柄な接客態度の整体院もあり不愉快な思いをしたという方も少なくないと思います。そんな横柄な接客態度の整体院ではいつか患者様が離れていきます。せっかく自分のお店を選んで来院してくれた方には一人でも多く癒されて帰ってほしいですよね。心遣いと誠意ある対応をしましょう。また整体院自体が暗い…また玄関も薄暗くそんな整体院は、入りにくいです。第一印象はとても大事ですよ。玄関が薄暗いとマイナスイメージをもたれてしまい見込み客が増えない原因にもなります。集客するにはなにかしら患者様の心をつかむ工夫をしましょう。
Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

癒しの空間づくり

Posted on 1/17/2014 at 8:38:27 AM

治療院や整体院の集客術で大切なことは何でしょうか?立地条件?それとも技術?いくら立地条件が良くても流行らない治療院・整体院もあります。反対に立地条件をけして良いとは言えない場所でも流行っている治療院や整体院もあります。また技術が良くても集客率が悪いこともありますよね。結局は立地条件だけ良くてもダメだし、技術だけが良くてもダメだと言うことになります。すべてがともなってないと集客は望めないんですよね。また治療院や整体院は親切で丁寧なカウンセリングを行い、それぞれの患者様のあらゆる症状に合わせた効果的な施術を基本として患者様がリラックスしていただける空間作りも治療院・整体院には非常に重要なことだと思います。人柄が一番大切なんです。そこで働いているものの人柄がよければ、自然と雰囲気の良い治療院・整体院になっているのではないでしょうか。
Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

情報発信をする

Posted on 10/14/2013 at 9:00:09 AM

集客するときに、チラシや広告・インターネットと何かしらの方法を使って情報発信をして、見込み客に自分の店舗を知っていただく方法があります!または外出先で見た、出会った看板や店舗の外装や雰囲気などで印象に残す。いかに見込み客に発見してもらう場合もありますよね。どちらにせよ第一印象はとても大事だということになると思います。まず発見してもらう、次に魅力を感じてもらう、そして施術する人の人柄です。まだ知られていないなら印象よく魅力を分かりやすく伝えるようにするとか、競争店が多いのなら他店とはどう違うのか明確にして差別化をはかったりするなどする。入りにくい感じの店なら敷居を低くして入りやすい雰囲気づくりを心がけるなど、集客するには様々なアイディアが必要だということです。

情報発信をする】
集客するときに、チラシや広告・インターネットと何かしらの方法を使って情報発信をして、見込み客に自分の店舗を知っていただく方法があります!または外出先で見た、出会った看板や店舗の外装や雰囲気などで印象に残す。いかに見込み客に発見してもらう場合もありますよね。どちらにせよ第一印象はとても大事だということになると思います。まず発見してもらう、次に魅力を感じてもらう、そして施術する人の人柄です。まだ知られていないなら印象よく魅力を分かりやすく伝えるようにするとか、競争店が多いのなら他店とはどう違うのか明確にして差別化をはかったりするなどする。入りにくい感じの店なら敷居を低くして入りやすい雰囲気づくりを心がけるなど、集客するには様々なアイディアが必要だということです。

Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

立地は大切

Posted on 7/31/2013 at 11:44:42 AM

商売には数字がつきものです。客単や原価計算、荒利益率などは基本であります。しかしそんな細かな計算よりも一番大切なものは「客数」だと言うのです。客単が悪いだの、原価をおさえなきゃ、なんてのはお客さんが来てくれてからの話であってまずは集客。商売は「立地条件」が第一と言われていて、ほとんど運命を左右するのこれだって聞きます。割と下手な整体院でも、不思議なのは潰れない店もあること。私しなんか、もしかしたら不動産があるんじゃないか?とか他にネットワークビジネスやってるんじゃないの?って思ってしまいますが。反対に、カフェや飲み屋で贔屓のお客さんばかりで一般の人が入り難い店は、文化祭カフェなどと言われ、新規客を取り込めない状態。 大体ちょい田舎のバーなどは、(岐阜で言えば柳ヶ瀬)文化祭ノリがかなり多いですよ。なあなあになってる感じがして、だらしない店に見えます。要は店側の店員が問題なんですよね。岐阜人の私からしたら、まぁ岐阜だからねぇ~の一言です。立地から話はそれましたが、徒歩客をねらうか車客を狙うかで、駅前やロードサイドなど場所はかわります。

Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

アドバイス

Posted on 6/13/2013 at 9:00:50 AM

だけで帰すではなく、簡単な日常アドバイスなどしてあげると親切かもしれません。新規方でどこまでコミュニケーションが取れるか。それは先生ですが。ただ施するだけではリピーターはないでしょう。無愛想な店と思われるだけです。今は技だけではお客様はきません。腕いい先生なんて沢山いるですから。何で差をつけられるか…やっぱり人柄なんだと思いますよ。良ければ こっちが言わなくてもまた来店してくれる確率は大きいと思いますよ。あと清潔感です。先生からくさい臭いがしていたら最悪ですよね。隅にほこりがたまっていたり、玄関入り口が汚かったり 施ベッドタオルが汚かったり。考えただけでも気持ちが悪くなりますよね。無理です私は。清潔感がない人は厳しいです。ちゃんとしてほしいですね。

Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

地域から愛される

Posted on 5/14/2013 at 9:00:14 AM

治療院や整体院で大切なことは何でしょうか?腕の良い施術、安心な治療、もちろんこれは大事なことですよね。ただ根っことなるものはきっと…「優しさ」「気づかい」「心づかい」なのではないかと私は思います。いくら頭がよくて、知識もスキルもある腕もある人でも、患者様の気持ちや配慮が足らなかったり、上手くまわりとコミュニケーションがとれないような人だとしたら、私はそんな先生には施術されたくありません。「あぁ、この先生にやってもらうと心も身体も癒される」と感じられる、そんな先生にお願いしたいですね。そんな気分も良く雰囲気の良い治療院や整体院になれば自然と集客も増えていき、地域から愛される治療院や整体院になるのだと思います。

Posted in 集客のために | コメントは受け付けていません。

肩こりからくる頭痛

Posted on 4/15/2013 at 7:57:47 AM

肩がこって長引く頭痛を、血流を改善して治す肩こり頭痛漢方薬が出ました。私はまさにこれです。今も肩こりからくる頭痛に悩まされています。夜寝る前ストレッチや、お風呂で温まる事を行っていますが…。近年、パソコン長時間使用やストレスにより、頭痛に悩まされる人が増え、現代病ひとつとして取り上げられています。一般的に、痛みを繰り返す慢性頭痛には、主に緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛があり、中でも肩こりや目疲れからくる緊張型頭痛が7~8割といわれています。やっぱりなぁ…。症状としては、頭全体をはちまきで締め付けられるような痛みが、ダラダラと数時間~1日中続き長引くという特徴があります。しかし私はズキズキと後頭部が痛みます。たまにズキン!と波がきます。薬を飲むという対処をしている方がもっとも多いですが、首や肩をマッサージするなど対処をしている方も多いでは。私はマッサージしてもらうと、肩がこるまで頭痛はありません。

Posted in 症状 | コメントは受け付けていません。